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ドンタバスさん (7fj1v1wz)2020/7/8 17:28 (No.99884)削除昨日、るみんこさんと話してて、自分でも曖昧なところがあるなと思ったので、バトルにおけるマナチャージ(特殊スキルを発動するまでのタイル数)について、整理してみました。
■デフォルトのチャージタイル数
超高速:6.5 速:8 普通:10 遅:12 超遅:13.5
※敵に当たらないタイルは2倍。4連を相手のいないところに通すとマナ速は1回でチャージ。
※実際のプレイ上は0.5タイルは存在しないので、超高速は7枚落とす必要があります。
■マナボーナス効果のある☆4兵団の効果
マナスピードをX%アップするボーナスがあると、チャージのためのタイルがその分減ります。ただ、1に満たない分は実質切り上げになるため、効果が出るタイミングは限られます。例えば、マナ兵団がレベル11になると、マナボーナスが7%から9%になり、6を下回ります。
6.5÷6×100=108.3333… 8.4%以上マナスピードが増えると6になる。
同様のポイントは以下の通り。
レベル5: 超遅が14(13.5)→13タイル
レベル11: 超高速が7(6.5)→6タイル
レベル17: 遅が12→11タイル
レベル23: 普通が10→9タイル
レベル23: 超遅が13→12タイル
レベル29: 速が8→7タイル
※3枚単位で消すことが多いため、レベル11と23が特に重要。
■その他のマナ速効果
ヒーローのアビリティ
レンジャーとローグは8、それ以外は19か20あたりでマナボーナスがある。
例えば普通のヒーローを10→9にするには、12%のマナボーナスが必要で、上記の通り兵団だけだとレベル23が必要。ただ、アビ20で4%ボーナスがあるクラス(ドルイド、モンク、魔術師)なら、兵団は8%、つまりレベル11でいい。詳細は下記リンクにて。
https://forum.smallgiantgames.com/t/new-mana-troops-goals-after-20-class-talents/75508/13
ヒーローのスキル(バウチャン、ブリンヒルド、アルベリッヒ等)。
イナリのミニオン